Z4逝ったぁああああ!! ~PCからパターンロックを解除~

ピャキャッ

あっ、これやばい音!

f:id:izana1018:20150908021708j:plain:w250:h250

帰宅して靴を脱ごうと前屈みになったとき、シャツの胸ポケットから スルッ ・・・

素敵模様の出来上がりw

and タッチパネル死亡

まぁ、Z4が届いたときから すべるー! とか言ってたので、

(ノ∀`)アチャー 遂にやってしまったかー!

くらいの感じでいた。

原則、翌日に新品が届くらしい

ちゃんとauサポート入ってた。
しかも、よく読むと電話、ネットで申し込むだけで翌日には新品が届くらしい!

初回交換は5000円だけど、3年以上au使ってるので5000円→3000円。
そして溜まったポイント使って

0円で新品が来る!

ホント、入ってたよかったε-(´∀`*)ホッ


早速、交換申込もう!

ふんふん、機種の状態かー
タッチパネル効かないけど、液晶は映ってる。充電もできるから・・・一部故障っと

ほぅほぅ、連絡必須かー メアドはgmailでいいか。電話番号はー

電話??必須??

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
タッチパネル死んでるから、掛かって来ても取れないじゃん!
固定電話もないし、会社(客先)では取れないし・・・

あっBluetoothヘッドセットで取れるじゃん!良かった~(掛けれないけど)

データ移行かー、まぁ基本SDカードにぶっ込んでるからイイヨイイヨー

確定っっと・・・・・ポチーーーー・・・・

ちょっとまったーーーー!

SuicaとかEdyとかQuickPay・・・

こいつらFeliCa系は確か、一旦サーバーに預ける 必要あるな・・・・

つまり

  1. パターンロックを解除
  2. アプリ起動
  3. メニューから機種変更の画面を開く
  4. パスワードを入力
  5. データ預入実行

という作業を

タッチパネル以外の方法で行わなければならない

(しかもSuica,Edy,QuickPayの3回・・)

いやーAndroidで良かったー

なんたってマウスぶっ挿しでカーソル操作できるからな!
ブスッ・・・シーン・・・

ちょっと?Xperiaはん?どないしたん? ねぇ・・ねぇ・・

マウス認識しない!!(全俺が泣いた

タブレットでは認識するのにぃ~
あれ?Z4ってダメなの?

というのを1時間ほど試してた結果

  • タッチパネルは完全死亡
  • USBマウスは使えない
  • ただしUSBデバッグ(adb)は使える
  • スクリーンミラーリング*1はZ4側の設定が悪く、繋がらない
  • Bluetoothマウスを買ってきても、ペアリングで画面操作が必要

という、現実にたどり着く。

立ちはだかる第一の壁「パターンロックを解除」

というのを、詳しく書こうと思ったが面倒なので先に結論から

結論「adbからパターンロック解除が出来る」

woodrush.hatenablog.com

先人に感謝!

で、今回はパターンロック解除後、adb shell input swipe 0 0 0 1000とかでスクリーンミラーリングを有効にすることが出来たので、Xperia Z3 Tablet Compact経由でメールチェックやら、電話かけることも出来ましたとさ。

実は、、

今回の一件で、結構焦っていたのは代替手段のある電話やメール、LINE。電子マネーではなく

アラーム機能

だったり。

朝の大音量のアラームを止められないとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

*1:Xperia同士でリモート操作できる機能