台北 ~1日目~

f:id:izana1018:20151203031431j:plain

先週土曜から月曜までの2泊3日で台湾に行ってきて、ひとまず無事帰ってこれた。
恥ずかしながら英語も全くダメ、初海外、一人旅、荷物はリュックだけというゆるゆる旅行。

ゆるゆる旅行といえど、それなりに計画は立ててた。
でも 空港で出来ることは空港でやればいいや という、やっぱりゆるーい計画。

セントレア

ということで当日空港でやったのは主に下記4つ

  • モバイルWi-Fiルーターの契約
  • 海外保険の加入
  • 自動化ゲート登録
  • 搭乗ゲートでセルフプリントボーディングパスを提示

モバイルWi-Fiルーターの契約

名鉄の改札出てすぐにあるグローバルデータのカウンターへ。

当日レンタル可能とのことなので、パスポート見せて、説明聞いて10分くらいで手続き完了。
保険含め約1000円/日。

話を聞くと 通信あり/なし関係なく バッテリーは4時間程度しか持たないらしいので、やっぱりモバブーは必需品。
モバイルバッテリー搭載AC急速充電器 QE-AL201 商品概要 | USBモバイル電源 | Panasonic

海外保険の加入

次に案内所に併設されている、保険契約カウンターへ。

台湾は保険料安いとはいえ、2000円/日で3日分6000円。
コレも10分位で手続き完了。

3分後

リュックのプラスチックで指を切ってしまい、まさかの出血!

さーせん!怪我しました!絆創膏ないっすか!(ノ´∀`*)

と、保険の受付してくれたお兄さんに助けを求めた(笑
すぐさま救急箱持ってきれくれて感謝!!

残念ながら台湾着いたあとに絆創膏取れてしまい、
f:id:izana1018:20151203022324j:plain:w250
初日から血だらけ状態になってしまう罠

自動化ゲート登録

セキュリティチェックも適当に終わらせ、出国審査エリアで自動化ゲートの登録。
申請用紙に氏名、住所、パスポート番号、申請日&署名して、

指紋登録して完了・・・のはずが

指紋を認識しない・・・

指紋がうまくスキャンできない、3分ほど掛かった。
本当なら数十秒で終わると思われ。

なんとか登録も済んでさっそうと自動ゲートから出国!超絶楽ちん!!お薦め!

なお、自動化ゲートを通るとスタンプ無いので、詰め所に一声かけてスタンプゲット。
出国スタンプ無いと面倒になることもあるので念のため(ネット情報より)

セルフプリントボーディングパス

A4用紙に印刷した搭乗券をもって搭乗ゲートへ。

最近は搭乗券でさえ家のプリンターで印刷できるとか進んでますねー
搭乗ゲートにいる係員に聞いてみると、パスポート番号の紐付けが必要のことで、登録してもらった。

  • eチケット購入した時のクレジットカードが必要とかあったけど、今回は聞かれなかった。

日本酒の試飲をやっていたので、まったり過ごし、飛行機に搭乗。
機内食では、もちろん台湾ビールですw

飯食ったら暇になってしまったのでテトリスの記録を塗り替えていた。ちな6位。

桃園空港

やっぱり指紋が認識できない

入国審査でも指紋が認識できない罠w
英語とか話せないので、必死にグリグリしてクリア!

両替

入国審査も通り、機内預け荷物も無いのでさっそうと両替所に行き、2,5000円を出して6,415元に両替。
多分、セントレアよりレートが良いと思われる。

バスターミナル

バスターミナルに移動し 國光客運 というバス会社で桃園空港→台北駅(バス番号?1819)まで125元を購入。
「to taipei station. one ticket, please.」で何とか通じた。

で、バス乗り場までの長蛇の列ができているところが多分1819番のところ。
出国するときできるだけ薄着にしたつもりだったけど、天気良すぎてパーカー脱いだ。

1日目ダイジェスト

旅に出るときは写真にジオタグ付けたいので、いつもGPSで位置の記録をしている。
今回も3日間を通してGPSで位置記録をしていて、1日目はこんな感じで移動した。

f:id:izana1018:20151203212440p:plain

桃園空港 → 台北駅 14:15頃着

13:30頃に空港バスターミナルを出て、50分ほどで台北駅に着いた。
しかし、着いたことに気付かず、運転手に中国語?でまくし立てられ降車(泣)

二二八和平公園 14:40頃~

台湾ぽい建物がある綺麗な公園。
絆創膏紛失したのでチケット以外での海外発買い物が絆創膏になった。

30分ほどウロウロ。

中正紀念堂 15:30頃~

とにかく建物がデカイ!
30分ほどうろうろ。

ホテル 16:45頃~

color fun inn というホテルにチェックイン。フロントには日本語話せるスタッフがいて(常駐じゃないみたい)、簡単に説明をしてもらった。

今回はドミトリー(カプセルホテル的な?)宿泊プランだったのだが、先客のタイ人に英語で絡まれまくり焦った!

取り敢えず適当に相槌して、台北101へ向かう。

台北101 17:30頃~

ホテルからはタクシーで台北101に向かったのだが、タクシーの運転手さんめっちゃ日本語上手!
ついでにお薦め夜市の情報を入手しつつ(発音が良すぎて大体わからなかったけど)、15分程度で台北101に到着。

早速チケット売り場行くと、90分待ち・・・マジか!・・・OK~!
すげー暇。でも台北101はいろいろなテナントが入っているので見てるだけでも面白い。

喉乾いたのでジュース買ってボケーっとしていたら、いつの間にか自分の番号が過ぎていたので急いでゲートでチケット見せて通してもらい、ギネス級エレベーターで一気に上まで登頂。

展望デッキに行くと、、

コイツはすげぇ!

夜景がめっちゃ綺麗 行くなら夜がお薦め!ただし、リア充氏ねってなる。

ちなみに降りるときは、従業員用?のエレベータで降ろされたw

臨江街夜市 20:40頃~

台北101の近くの夜市。面白い。1時間ほどウロウロ。
適当に入った店で晩飯を食ったが、日本語通じなくてワラタ・・

残念だったのはお酒出してないようで、うが~!ってなる。
間違いなくビールが必要。

注文は伝票に記入して、店員にもってけばいいらしい。
メニューは漢字だけどワケワカメ

ホテル 23:00頃~

夜市からホテルまで歩くつもりだったけど、クソ遠くて途中で地下鉄MRTに乗った。

台湾版Suicaを駅自販機で購入。
日本と同じ感覚でコンビニとかでも使えるので便利。

1日目の感想

  • 台湾は独特の臭いがする。

    コンビニ入ると八角(らしい)の臭いが強烈に漂っている。
    まぁ慣れるけどね。

  • 犬は放し飼い

    犬が多く、そこらじゅうで野犬みたいなのをよく見た。
    また、飼い犬っぽいのもリード付けない放し飼いな感じ。

  • でっかい黒縁メガネ

    みんな同じ眼鏡してた。

  • 自撮り

    男女問わず、自撮りしてた。
    ちょっとキレイな壁や塀を見つけるとひたすら自撮り・・・

  • 電話はテレビ電話

    日本だとあまり見かけないけど、おばちゃんもフル活用・・・すげぇ