台北~2日目~

f:id:izana1018:20151205013212j:plain

朝からガッツリ

飛行機の移動もないので朝からガッツリ台北を満喫。

f:id:izana1018:20151205015235p:plain

士林市場 9:00頃~

台北といえば夜市。
夜市といえば士林夜市と言われるくらい台北で一番有名なところ。

本当は屋台が多い夜に行きたかったけど、今回は朝行った。
朝市は屋台も準備中ばかりで、生鮮食品を売ってた。すごく賑やか。

朝飯もこの周辺で適当な麺をジェスチャーで注文。

国立故宮博物院 10:00頃~

まぁアレですね。

食えない豚の角煮

有名なやつ見てきた。

やっぱり人気で11時頃には15分ほどの列になっていた。
最初に見て、後ゆっくり見学にすればよかった。

バスはヒッチハイク

台湾(台北?)ではタクシーの要領で手を上げて止める。

1つのバス停に様々な路線のバスが近づいてくるので、バスの番号を見て「これだ!」と思ったら軽く手を上げると停まってくれる。

ただし、複数のバスが連なってくると止めるの大変で、現地人も間違って呼び止めてたww

慣れると面白い。

忠烈祠 16:00頃~

ちょうど忠烈祠に付いたのが正時で衛兵の交代式が始まるとこだった。

ひたすら銃を振り回してる感じで、感想としては「うーん」だったかも。

しかも、最初から見ると

20分以上かかる

孔子廟 14:00頃~

孔子廟ではお祈りしている人が多く、せっかくなので台湾式のお祈りをしてきた。

行天宮 19:30頃~

行天宮は最終日に周る予定だったけど、おばあちゃん(日本語うまい)から「夜も綺麗だから行っといで」と勧められたので行ってきた。

確かに夜はライトアップされているのでキレイだった。お薦めー。

突然の通信不能

ホテルへの帰り道、突然ネットができなくなった。 モバブーのバッテリー切れ。

モバイルルーターを一日中つけっぱなしだったのでそりゃ無くなるよね。。 途中からスマホも充電してたし。

バス停の無料Wi-Fiスポット

バス停には無料Wi-Fiスポットの広告が出ていて登録すればWi-Fi無料で使えるので、一応登録しておくといいかもしれない。

登録の方法は簡単で、携帯番号が080-1234-5678なら登録IDを 81-80-1234-5678 のように登録すると、SMSが飛んでくる。 SMSに書いてあるPINを入力すると付けるようになる。

今回は殆ど使わなかったけど、モバイルルーターのバッテリー切れの時には助かるかも。