Xperia Z4がok googleを認識しない

召喚呪文

ちょっと前にGoogle検索がアンドロイドのどこの画面からでも呼び出せるようになった。

例のあれです、あれ

OK Google

簡単に音声検索を召喚できるようになる魔法の言葉。

Xperia Z4ではダメ!?

比較的新しいZ4もちゃんと対応してるようなので、早速やってみたけど

あれ?認識しない?!

OK Google 3回唱えろとか言われて、ちゃんと唱えているのになかなか反応しない。

普通なら

唱える度に↓のように進んでいくはずなんだけど、反応しない
f:id:izana1018:20151219161731j:plain

原因

か、分からないけど

ユーザー補助が怪しい

やっぱり他にも似た現象の人がいて、ユーザー補助をOFFにしたら行けたとのこと。

ユーザー補助で心当たりあるのは 静かに暮らしたい っていうアプリ。
LINEで連続して通知が来たりした時に、五分間は通知しないようにする的なアプリ

ダメもとで

f:id:izana1018:20151219153759j:plain

ユーザー補助の画面からOFFにしてみたら、

ビンゴ!

コレをオフにすると認識するようになった。

  • Googleアプリのキャッシュを消してもなんかいまいち反応しない。

ただし、静かに暮らしたい アプリを消すってことは、静かに暮らせないってことなんだよなー(泣)