冬将軍対策委員会

毎年やってくるアイツ

温暖化の影響か最近は弱体化してるが、その名は

冬将軍

今住んでるところはドカ雪降ることもないけど、実家が岐阜の山奥なのでスタッドレス交換するかいつも悩む。

ここ何年かは実家の方でも昼には道路の雪は溶けるから、念のためチェーンを持ってくくらい。

でも

今年はXV買ってソロキャンプも始めたから、どうせなら冬キャンプもしたいしスタッドレス買うことにしようかと。

そもそも・・・

タイヤサイズわからん!

という初心者レベルw

タイヤに書いてあるサイズをもとに(タイヤに書いてあることすら知らずw)いろいろネットで調べるけど、

あれ?高くね?

昔買ったときはホイール込みで5万ちょいだった記憶なのにタイヤだけで1本2万とか「は?」ですよ。

、、たかがゴムでしょ?

前の車は15インチ?だったから仕方ないかもだけど・・・

結局どこがいいの!?

ホイールはアルミの軽くて安いやつでいいけど、スタッドレスはどれがいいのか全く分からん。

そして謎のメーカーなどなど、、、
価格コム、性能試験結果、YouTubeとか見まくったけど、どこがいいのかさっぱり~

最後の手段

やはり餅は餅屋。

プロに聞きましょーってなことで、タイヤ屋さんにGo!

若い兄ちゃん(金髪・剃り込みが気になった)が対応してくれて、

  • 雪山ガンガン行くならブリヂストン
  • 中古はピンキリ、1シーズン使い捨て覚悟
  • ホイールは車種に合わせてあるカーメーカーの方がいい

ってなことを軽く聞きつつ、トーヨータイヤの値段聞いたらホイールと工賃込みで9万。
10万越え覚悟してたからもう即決ですよw

無理に雪道走ろうと思わないけど、最低限の装備はできたかなぁ。

さて冬キャンどこ行こうか!