重い!重い!重い!

何がって?

タイヤです。

前回記事でスタッドレスタイヤに替えた話をしたけど izana1018.hateblo.jp

そこまでは良かった。

けど、外したノーマルタイヤ持って帰ってきたはいいけど

どうしましょ(;^ω^)

まずは保管場所

候補としては

  • 実家
  • 自宅
  • 貸倉庫(貸コンテナ)
  • 保管サービス

の4つだけど、貸倉庫や保管サービスは高いので論外(年1~2万はちょっとねー)

残った実家か自宅の2択になるわけだが、実家には

前の車のスタッドレスが残ったまま

で、親から「どーすんの?コレ」と暗にプレッシャーを与えられており・・・。

しゃーないのでひとまず自宅に保管するが、ベランダは雨風に紫外線、気温などでよろしくないので室内に(うぅ狭くなる)

部屋は3階、エレベーターなし

タイヤ1本21Kg

うん。無理w

え?17インチってこんなに重いの?😨

いや頑張ればいけないこともないけど、1度は階段の上から落とす自信あるわ。
どちらかと言えば、上げるよりも、下ろす方がやばい気がする。

どうしたものか・・・・

閃いた!

そういうタイヤ運び道具を作ればいいじゃん!

要件としては

  • 安い
  • シンプルな構造
  • 使い方が簡単
  • コンパクトで軽い

くらいかな。

・・・紐だな(笑)

まあ紐だけでは指千切れるんで+ショルダーベルトってとこでしょ。

これで「安い」、「コンパクトで軽い」はクリア!

構造は。紐でタイヤを吊り上げれるようにして、ショルダーベルトを引っ掛けれるようにすればいい。

作り方
  1. 紐ででっかい輪っかを作る
  2. 輪っかの両端を縛って、両端に小さい輪っかを作る

以上!

こんなイメージ f:id:izana1018:20191228024200p:plain

ポイントは真ん中の輪っかの大きさは、タイヤが通らないサイズにする。

使い方

真ん中の大きい輪っかにタイヤをはめて、小さい輪っかにショルダーベルトを引っ掛けるだけ

f:id:izana1018:20191228024933p:plain

注意

  • 真ん中の大きい輪っかがタイヤサイズギリギリだとすっぽ抜けるかもしれない。
  • ショルダーベルトは頑丈な金属製フックで。
  • 重心はやや上側なので、くるりんぱ しないように。
  • 重くて肩が痛いときはタオルなど使うとよろし’

超らくちん

うん、普通にスタスタ階段も登れるし片手も使えるからいい!

使った材料は余っていたパラコートと壊れたカバンのショルダーベルトなので費用は0円!

実は

1度失敗した。

フックが壊れかけのショルダーベルトで試したら21kgに耐えられず焦った💦
もう一つ丈夫そうなショルダーベルトがあったのでそちらを使ったところ、完璧でした。