GPSロガー+Google Earth

GPSは別に持つ

最近のスマホGPS精度がなかなか高くなってきている。

しかし、GPSを使うとバッテリー消費が激しいので、あっという間に文鎮化

  • 長時間のGPS記録を取りたい
  • 精度高いGPSが欲しい
  • GPS付きのデジカメを持っていない!

そんな人は是非GPSロガーをお勧め

値段はピンキリだけど、1万出せばかなりいいものが買える

僕が4~5年使っているのはTripMate850というGPSロガー(販売終了しているっぽいね)

長時間のGPS記録

環境によるかもだが、エネループで10時間程度の記録ができる。

精度高いGPS

GPSロガーの設定次第だが、1秒ごとや、5mごとなど細かい記録方式を選べるのはもちろん、非常に精度が高い。

写真に位置情報を埋め込む

最近のスマホでは、写真に位置情報を埋め込むことが出来るが、普通のデジカメなんかはまだまだGPS搭載機種は多くないので「この写真の場所どこだっけ?」とかなる。

GPSの記録情報には様々な情報が記録されていて、時間もその一つ。
GPS衛星から時刻情報も受信しているらしいので、かなり正確)

GPSロガーを買うと付属ソフトでGPS記録データと写真を位置記録時間と撮影時間で一括紐付けできるものがついてくると思うが、よく使うのはNikonのサイトからダウンロードできるViewNX 2(フリーソフトとして提供されている?)

NMEAと呼ばれるGPS記録形式に対応しているので助かります。

Google Earthと連携

Google Earthに取り込んでみる

f:id:izana1018:20140531200320p:plain

通った道が丸わかり!だけでなく、高度や時速、距離などもろもろも表示できる。

取込み方法は至って簡単で、NMEA形式のファイルをドラッグ&ドロップするだけ。
拡張子.nmeaにしか対応してないようで、.nmaとかは拡張子を変えればOK

今日は31kmも走っていたのか!

スマホAndroid)と連動

実はTripMate850だが、Bluetoothを搭載している。

つまり、GPSロガーの位置情報を別の端末で使えちゃいます。

  1. スマホの開発者向けオプションにある「擬似ロケーションを許可」にチェックを入れる

※コロプラなど一部の位置情報アプリでは、擬似ロケーション非対応のものもあるので注意。

  1. GooglePlayからBluetooth GPSアプリをスマホにインストール

  2. Bluetooth GPSを起動し、GoogleマップなどのGPS使用アプリを起動させる

以上!