車を変えたよ!

例のあれ

最近ニュースでよく見かけるペダル踏み間違え。
20代の頃に1度やったことがある。

T字路で合流する時に

車来た!止まらないと!
からの

アクセルドーン!

すぐブレーキ踏めたし、本線の車もそれほどスピード出してなく事故にはならなかったから良かったものの、死んだと思った。。

じいさん、ばあさんだけの問題ではない

若くてもやっちゃうから・・・
気付いてからの反応速度とかできっと大事故になってないだけで。

運転下手なので

自分はちょっとした距離でも結構神経を擦り減らす。
通ったことない道や長時間運転はかなり疲れるので、最近は無理せずもっぱらご近所徘徊ばかり。

でも、ご近所だからと言って踏み間違いしないわけじゃないし、 踏み間違え事故が悲惨なのは、犠牲者が多くなってしまうこと。

そういえば

  • 今年の夏に車検切れる
  • もう令和
  • 自動車税が15%重課されて腹立つ
    (乗ってないんだから環境にやさしいやん。逆に。)

という、いいタイミングだったので車を変えました!

今まで乗ってた車は2003年登録の日産ウィングロード
(中古とはいえ16年も経ってるのか・・そら古いわ)

今回はスバルのXV。

ずっと気になってたやつ

色はド派手「サンシャインオレンジ」
f:id:izana1018:20190622020315j:plain

明るい色は「追突されにくい」らしい

・・・という統計もあるようだが、単に

カッコイイ!から

今日6/21、無事受け取ってきました。

GW終わりにディーラーで試乗して、一か月ほど前に契約してからあっという間の納車。

書類集めたりするの大変だったなぁ。
印鑑登録カードを紛失してたり、下取り用に追加で書類必要なこと失念してたり、銀行印がどれか忘れたりと手際悪すぎorz
(てか、車検証の住所って車検時に変わらないんやね・・)

まさかの故障

新しく買ったXVじゃないです。 前の車、日産ウィングロード

ディーラーで下取りしてもらう為、ディーラーまで乗り付け駐車場に止めようとしたところ・・・
ピーピー鳴ってシフトチェンジできなくなった/(^o^)\

壊れた!!!www

仕方ないのでディーラー入口に斜め駐車状態(超絶迷惑)で放置して、XVの納車手続き( ´ー`)フゥー...

窓の外みるとウィングロードさん5人くらいに囲まれ、 いつの間にか力業で移動されてた!w
本当にごめんなさい!

壊れたのがディーラー着いてからでよかった
納車日でよかった

あと

金曜でお客さん少なくてよかったーー!w

壊れた車を売りつけるという外道やらかしたけど、ちゃんとお金くれるよね・・・

多機能・高性能

壊れたウィングロードを横目に下取り手続き、任意保険、納車手続きを終え、さっそくXVのレクチャーをしてもらったが、

機能多すぎ!(汗)

多分、スイッチ類はウィングロードの5倍以上はある。
ディーラーさんも「お伝えするのがすごく難しいのですが」とか言ってきた。

サイドブレーキの解除方法だけで2回聞いた

ホントは試乗でも2回聞いてるから4回なのは内緒。

しかし・・・

「全車速追従機能付クルーズコントロール」ってのは、人をダメにする気がする。
でも、ホント便利!

明日はレーダーの配線回りをいじったり、ちょっとバックモニターを使っての車庫入れ練習したりと、忙しい。

ナビとかも設定しないといけないし、今までETCすら付いてなかったからちょっと高速乗ってみたいし。

あー忙しい