RF-4E?カエル?

築城基地航空祭(福岡)

行くことになった。

未だにどうしてこうなったのか理解できないのだが、 会社の子と飲み行ったら

航空祭いいっすよ~。行ったことないんですか?(笑)

とか煽ってきて、悔しかったから

行ったるわ!

と言ったら

僕も連れてってください!

などと意味不明なことを口走り、さらに

飛行機と宿オナシャス!

というパワーワードを発してきた・・・(笑)

ここまでが一週間前

そこからフライトや宿を探し始めたけど、基地近場の宿はないし、フライトも限られた時間だし、空いてる宿は高いし、時間立つと部屋は減ってくし大変だった。

妥協してなんとかツイン部屋を確保し、旅費は予算内に収めることはできた。

しかし

トータルは大赤字

  • 航空祭行くなら本気で撮りたいからレンズ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM を購入。
  • 念の為、レンズ自体の設定変更できる SIGMA USB DOCK も購入。
  • せっかくなので7年近く使ってきたカメラD5200をD500へグレードアップ。
  • D500は中古だったが、バッテリー1本は不安だったので追加購入。
  • D500の連射速度が今持ってる 45MB/s のSDカードでは話にならないので、 思い切って120GB のXQDを購入。
  • 新レンズの口径に合うPLフィルター、プロテクターも購入。
  • レンズの設定&機材の状態を確かめるべく岐阜基地に遠征しようとしたが、
    PCなくて現場でSIGMA USB DOCK使えないことに気づく。PC購入。

岐阜基地遠征費含めると

30万消えてた!

そんなのはどうでもよくて

ようやく見出しの話。

今日は休みをとって岐阜基地で戦闘機の撮影をしてきた。

9時30頃に撮影スポットに到着したら、ゴーっという音が近づき先人たちが一斉に空にバズーカを向けてるでは・・・

初戦闘機 来た!

咄嗟に撮影したところ、こんなのが飛んできた

周りがザワザワ興奮してたから何事!?と思って、後輩に写真送ったらつい先日引退したと思われた機体だったらしく羨ましがられた(笑)

築城基地行くとの情報もあるので、ちょっと気に留めておこう!

明日の昼出発

昼過ぎにセントレアを出て、夕方福岡着。
そこから新幹線で小倉に行って一泊。

そして日曜航空祭で、帰りは福岡20時30分発に乗って帰ってくる。

次の日は仕事

いやだぁぁぁ(笑)